ソーラン節と瀬戸焼きそば

<夏祭り・こども火祭りに参加しました>

8月19日(土)瀬戸市文化センターにて「瀬戸市危険物安全協会設立60周年記念事業 ≪夏祭り・こども火祭り≫」が開催され、そのイベントタイムのステージで年長組の子どもたちが、民謡団体「三味線家~syamisen-ya~」の檀上里枝さんと一緒に「ソーラン節」と「瀬戸焼きそば音頭」を歌いました。

これまで「民謡」というジャンルに馴染みがなかった子どもたちでしたが、何度も曲を耳にし、歌詞の意味を知っていくうちに声も出るようになりました。本番前の音合わせで、初めて本物の三味線の音を耳にして背筋がピーンと伸びた子どもたち。夏休み中のブランクを全く感じさせない歌いっぷりに、檀上先生からも 「完璧!!」 と お褒めの言葉をいただき、急遽振付も追加されました。

本番では、大勢のお客様を前に晴れやかな表情で歌う子どもたちに、台詞の部分には先生方も参加してアットホームなステージに客席からはたくさんの拍手をいただきました。おみやげはもちろん「瀬戸焼きそば!!」。「楽しかった~」の感想を残し、会場を後にしました。夏休みの一日、送迎などご協力くださったご家族の皆様、ありがとうございました。

♪ 本番前のリハーサル 真剣な顔です

★ 本番のステージ みんなよく頑張りました  ♫