お歌のプレゼント⑤

<樹の里さん訪問=はじめまして年少組です>

今日は年少組のお友だちがお隣の樹の里さんを訪問して、お歌のプレゼントをしました。いつも大きい組さんのお見送りだった年少組さん。自分たちの順番が来たことが嬉しくて、張り切って出かけました。樹の里さんではなんと「ペッパー君」がお出迎えしてくれ、「フォーチュンクッキー」のパフォーマンスに子どもたちの目は釘づけでした。そんな子どもたちの様子をおじいちゃん・おばあちゃんたちは「可愛いねぇ」と目を細めて見守ってくださいました。今日の曲は「どんぐりころころ」「まつぼっくり」「しあわせなら手をたたこう」です。一緒に口ずさんで下さる声が聞こえたり、手振り身振りをつけて下さったりして和やかなひと時でした。お帰り前の握手では「ちいちゃいね」「あったかいね」「(この可愛い手の感触)ひさしぶりだわぁ」と感想が聞かれ、子どもたちも誇らしげに手を差し出していました。樹の里の皆さん、また行きます。待っててくださいね。

★ 行ってきま~す。今日は年少組さんが訪問です。

★ ペッパー君のお出迎え。樹の里さんからの嬉しいプレゼントでした。

★ おじいちゃんおばあちゃんと一緒に歌いました。

★ 握手でさようなら。また来ます!!