18(火)午前

 

【お芋掘り】

今日は2・満3歳児組と年少組が

お芋掘りへ行きました。

幼稚園のお芋畑は、

上半田川町にあります。

周りは山!

農道があるのみの、

の~びのびしている所です。

畑は、毎年柴田さんというかたが、

苗植えや水やり、畑の手入れなど

園児分を全てお1人で

やって下さっています。

いつもこの時期に子ども達に、

お芋の大きさばかりにこだわらず、

お芋ができるまでの過程を知り

食べ物に感謝できるように…と

お話をしています。

ご家庭でも少し食育のお話をする

キッカケにしてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

【2・満3歳児組】

いちご・ちゅうりっぷ

お芋掘りへ~

みんなバス車内も嬉しそう♫

おいも!おいも~!

みんな嬉しそう~!

・・・・・・・・・・・・・・

【年少組】
さくら・ばら・もも

年少組さん、楽しみに待っていた今日!

『先生~いってくるね~』と

他の先生たちにも

嬉しそうにお話していました。

お芋いっぱい掘れたよ~!

 

・・・・・・・・・・・・・・・

【年中組】

たんぽぽ・すみれ

午前中に外遊びへ~!

その後、版画の下絵を描きました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

【年長組】

ひまわり・こすもす

本日ピアニカを持ってくる日でした。

ありがとうございました。

『あ!』と思った方、大丈夫です。

今日は使っていません。

そしてしっかり子どもたちが自分で

『先生ピアニカ忘れました。

明日持ってきます』と、

そこまで言えていました✨

心配しないで下さいね!

さあ、習字の日!

本日は習字の先生が用意して下さった

お名前の見本を見て練習。

しっかり見て、マスのここからこうで、

最後はこう!と見て書くと…

今日の数分で字が激変した子が数人!

持ち帰りましたのでご覧ください。

またひらがな表は、今回はな行のない

バージョンでしたが、

次回は全てのひらがなのお手本を

見ながら書いていきますので、

本日持ち帰りのひらがな表をみて

少しでも練習していただけると

来週もきれいにかけるはずです。

本日もファイルごと持ち帰りました。

中の紙はお手本も全て抜いて

空にしてから明日持ってきて下さい。

さあ、外へ~!

暑かった~