5(火)午前

2・満3歳児組】

いちご・ちゅうりっぷ

今日は…雲が多い1日でしたが

時々出てくる日が…暑かったです

・・・・・・・・・・・・・

【年少組】

さくら・ばら・もも

9月に入ったのに…暑いですね~

・・・・・・・・・・・・・

【年中組】

ひまわり・こすもす

年中組さん、朝1番の水遊び!!

準備もとてもはやくなりました~!

・・・・・・・・・・・・

【年長組】

ひまわり・こすもす

初習字~!

『はやくやりたいな~!』と

みんな楽しみにしていました✨

道具の名前や、持ち方を

教えてもらいました。

お願い

本日筆を持ち帰りました。

その筆を幼稚園では毛筆で使います。

※次回からは、筆巻きに入れて

『ひなご筆』を持たせて下さい。

◆お名前を書いて下さい。

写真のように『ひなご』の上の部分に

お名前を書いて下さい。

※シールでもOK

◆筆のお手入れ

※本日は水習字でしたので、

汚れはありませんが、

練習しておいて下さいね!

使用後は、使ったその日のうちに、

丁寧に水洗いして下さい。

もちろんお家が汚れないように、

お家の方が手伝ってあげて下さい。

『どう洗えばいい!?』という方は、

なるべく汚れない洗い方をご紹介♫

①写真のように500mlのペットボトルに

水を半分ほど入れて下さい。

②その中に『ひなご筆』を入れます。

③墨汁を使ったときは、すぐに

水が黒く濁りますので、

筆をシャカシャカ洗い、

1度濁った水を捨てます。

④その後、繰り返し何回か水を入れ

ペットボトルの中で筆を洗います。

⑤その後、きれいになったら、

毛の部分をキッチンペーパーで

拭き取り、日陰干しして乾かします。

すずりも洗って下さい。

※今回は水習字なので汚れていません。

墨汁での習字の場合は、

その日のうちに水洗いして下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・

年長組

次回9月12日(火)です。

次回も水習字です。

習字道具は12日(火)に

お持たせ下さい。