月曜日~午前~

雨…九州では記録的な豪雨で、

多くの方が亡くなり、被害が出ています。

『九州のおばあちゃん、大丈夫かな』と

心配する子もいました。

今週の天気予報をみても、

ずっと雨マークですね。

今日は瀬戸市も【大雨警報】が

朝から発令されています。

幼稚園では、小学校と一緒で、

【暴風警報】が出たときのみ、

休園などの対象になります。

ただ、数年前、大雨により

安全にバス運行ができないと判断し、

全員お迎えをお願いしたことがあります。

地震と一緒で、災害の場合は、

幼稚園から緊急メールを送信しますので、

ご確認お願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、休み明けの今日、

ちょっぴりお疲れ顔の子、

まだ眠たそうな子…

でも幼稚園に来るとパッと

気持ちを切り替えていました。

2・満3歳児

『いちご・ちゅうりっぷ組』

朝の会の様子です。

基本リズムといって、

ピアノに合わせて、イメージ豊かに

体を動かす活動です。

みんな毎日行っているので上手✨

 

今日はハサミ遊び~✂

怖くてなかなか挑戦できない方も

いると思いますが、

今日上手に切れていました。

お家でも取り組んでいる子、

ハサミさばきが素晴らしい~♫

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年少

『さくら・ばら・もも組』

年少組さんも、ハサミ!

今日は2回切りに挑戦!

チョキチョキっとハサミを

すすめていきます。

是非お家でも、不要な紙を切る、

お菓子の袋を切る、など

できる事に挑戦してみましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年中

『たんぽぽ組』

紙工作の続き~♫

先週金曜日、色塗りをして、

今日はハサミで切って組み立てました。

↑今月の作品『カッパ』です♫

・・・・・・・・・・・・・・・・

『すみれ組』

せんのワーク✍

今日は斜めの線に挑戦!

濃く描けていました。

しっかりノートを

パーの手で押さえています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

年長

『ひまわり・こすもす組』

大笹をスケッチしました~♫

金曜日に飾りつけしてくれた笹。

じっと観察してみんなで描きました~!

 

みんなで絵を見せあっこ✨

みんな納得いく絵が描けたようです。