今日からみんなお友だち!! ①

<遠足に行ってきました>

5月31日(水)年長組のお友だちが、交流を兼ねて、春日井のひなご幼稚園に遊びに行ってきました。バスの中では、一緒に遊ぶことをとても楽しみにしていた子どもたち。幼稚園に着いてみると、初めて会うお友だちや先生方にちょっぴり緊張の面持ちでしたが、歌の交換会をして園歌も一緒に歌うと徐々に笑顔も見られるようになりました。

ゲーム大会が始まると、両園の子が入り混じって、ギューッとくっついたり、くすぐりっこをしたりと大はしゃぎ。「大根抜きゲーム」では、応援合戦にも力が入り、抜く側も抜かれる側も一生懸命。協力し合って引っ張った結果は・・・両園 仲良く1対1の引き分けでした。

さあ、いよいよお楽しみのお弁当です。おかあさんに作ってもらったお弁当はどれもおいしそう。「何ていう名前?」「4月生まれなんだ」「えーっ、一緒だ」といつの間にかすっかり打ち解けて、会話も弾みました。

食事の後は、園庭の遊具で遊びました。いっぱい遊んでお帰りの時間が近づくと、春日井のお友だちが廊下の窓から手を振ってお見送りをしてくれました。春日井のお友だち、楽しい一日をありがとう。また一緒に遊ぼうね。