今日からみんなお友だち③

<遠足に行ってきました>

今日は、年少組のお友だちが春日井のひなご幼稚園に遠足に行ってきました。「僕たち私たちの番はいつかな」とずっと楽しみにしていた年少組さん。でも、今朝は台風のような雨と風。窓の外を眺めては「大丈夫かな?」「行けるかな?」と心配しましたが、みんなの思いが通じ、雨も小康状態になって、無事春日井のひなご幼稚園に着きました。

3階の大きなホールで、歌の交換会をして、園歌も一緒に歌い、ふれあい遊びをしました。

次はゲーム大会です。今日のゲームは「ボール拾い競争」。どちらが早く全部のボールをかごに入れられるか競争です。子どもチームの結果は1対1の同点。

最後は先生チームの対戦です。子どもたちの大きな声援を受けて、頑張った結果は・・・???

お楽しみのお弁当は、両園一緒にいただきました。いつの間にかすっかり仲良くなり、「おいしい?」「ぶどう、一緒だね」と話したり、一緒に遊ぶ姿も見られました。

雨が降っていたので、今日はホールで、手を振りあって「さよなら」をしました。帰りのバスの中は、すっかり夢の中。遠足、楽しかったね。春日井のお友だち、ありがとう。また一緒に遊ぼうね。