お巡りさんが来たよ!!

<交通安全教室>

7月7日(金)瀬戸警察交通課のお巡りさんと交通総務課交通安全教育チーム『あゆみ』のお姉さんお巡りさんが幼稚園に来て下さり、交通安全についてお話をしてくださいました。お姉さんお巡りさんは、日頃は白バイ隊で活躍してみえるそうで「交通事故にあってしまうと、自分も苦しく、みんなが悲しむ」ことを最初にお話し下さり、次々に紹介して下さる交通ルールのお話に子どもたちも真剣に参加していました。

★さるお君と一緒に、信号の色の意味や横断歩道のわたり方、道路で遊ばないことを教えてもらいました。

☆地震が起きた時や知らないおじさんに声をかけられたらどうしたらいいかも教えていただきました。

★お姉さんの超能力でお友だちの選んだ標識が見事に当たり、ビックリ!

☆信号機の色の順番にも意味があることも習いました。

★ピイ子ちゃんの紙芝居・・交通事故の怖さがわかりました。

☆今日は、七夕。笹には年長組・年中組のお友だちが書いてくれた交通安全の短冊を飾りました。

今日は、中日新聞と読売新聞の記者さんが取材にみえ、今日の交通安全教室の様子は新聞にも掲載される予定です。「これからも事故のないように気をつけて、みんなの夢をかなえてね」 最後に『あゆみ』のお姉さんお巡りさんからのメッセージをいただきました。

『あゆみ』のお姉さん、楽しい交通安全教室をありがとうございました。