子育て講演会

<子育てと絵本>

瀬戸ひなご幼稚園では、毎週火曜日と水曜日に未就園児のお子様を対象に親子教室「ぴよぴよくらぶ」を開講しています。今月は、ぴよぴよくらぶに通っていただいている保護者の皆様を対象に「子育て講演会」を行いました。

初回は、園長が講師となり、「いっぱいほめよう ちゃんとしかろう」をテーマに「ほめ方のポイント」「叱り方のポイント」を自らの子育て経験や長年にわたる保育経験から学んだエピソードを交えてお話しさせていただきました。

2回目の講演会は、こどものとも社より鈴木竜二先生をお招きし、乳幼児期の発達の土台造りに大切な3つの能力「集中力」「聞く力」「想像力」について、数々の絵本の読み聞かせや、絵本の魅力を紹介しながらお話していただきました。

参加されたお母様方は、真剣な表情でうなづいたり、にっこりほほえんだり、時にはクスッと はにかんだりしながら、みなさん熱心に耳を傾けて下さいました。

お母様方がお話を聞いてみえる間、お子様たちは先生と一緒にお留守番です。初めは、泣けてしまったお子さんもいましたが、次第に慣れ、遊具で遊んだり、絵本を見たりしながら、お母様方の帰りを待ちました。お母様の顔が見えるとみんなにっこり。「おまちどうさま!!」「待っててくれてありがとう!!」嬉しいお迎えのひと時でした。

ぴよぴよくらぶの詳細、ご質問、お問い合わせは、幼稚園までお電話ください。

瀬戸ひなご幼稚園   ☎  (0561)82-7760