今日からみんなお友だち②

<年中組、遠足に行きました>

6月7日(水)この日は、年中組さんが交流を兼ねて、春日井ひなご幼稚園に遊びに行ってきました。日頃は送迎コースのお子さんもスクールバスに乗って嬉しそうです。バスを降りると、初めての場所にみんなキョロキョロ。クラス表示の絵を見つけて「おなじだね」と教えあう姿も見られました。いつもは無邪気な年中組さんも、初対面のお友だちや先生の前で歌やふれあい遊びを披露する顔は真剣そのもの。春日井のお友達と一緒にくすぐりっこしたり、手を合わせたりしているとようやく顔がほころんできました。

今日のゲームはボール運び競争です。タオルに乗せたボールを二人一組で、次のお友だちのところまで運びます。途中でボールが転がってしまったり、タオルが手から離れてしまったりとハプニングも続出でしたが、みんなで力を合わせて、最後までボールを運ぶことができました。

昼食タイムでは、大きなシートの上で、両園のお友だちが隣同士で仲良くお弁当を広げることができました。大勢で食べるお弁当は、格別。みんなでおいしくいただきました。

あいにくの雨ふりだったので、食事の後はホールの遊具で遊びました。楽しい時間はあっという間。帰りには今日も春日井のお友だちがお見送りをしてくれました。幼稚園に帰ると「楽しかったね」「また行きたいね」と嬉しい感想が聞かれました。春日井のお友だち、ありがとう。また一緒に遊ぼうね。