願いがかなった七夕様

<七夕まつり・ほしまつり>

7月1日(土)幼稚園では、≪七夕まつり≫ を開催しました。連日練習に励んでいた子どもたち。「おうちの方に見てもらいたい!」と、この日を楽しみにしていました。ところが、前日からの雨はこの日の朝まで降り続き、心はやきもき…。「みんなのがんばりを何とか皆さんに見ていただけますように!!」 との願いは空に通じて、雲は流れ、明るい日差しがさしてきました。夕方、幼稚園にはご両親だけでなく、兄弟姉妹、そして、おじいちゃんおばあちゃんとご家族の方々が続々とお越しくださり、七夕まつりは無事開演の時を迎えることができました。

★ 開会式

園長先生のお話を聞き、「園歌」や「七夕まつり」の歌を歌いました。

☆ 年少組遊戯「勇気りんりん」・親子遊戯「アンパンマン音頭」  かわいいアンパンマンに変身しました。

★ 年中組遊戯「タッタ」・親子遊戯「踊るポンポコリン」  色とりどりの衣装に笑顔がよく似合いました。

☆ 年長組遊戯「波乗りジョニー」・ 親子遊戯「モリモリロックンロール」

手袋をはめた手で表すきびきびとした動作は、とても凛々しくかっこよかったです。

★ 花火  次々に上がる花火、打ち上げ花火は迫力満点でした。

親子遊戯では満面の笑顔で親子の時間にご参加くださり、子どもたちは本当に嬉しそうでした。帰りには、お土産と笹飾りを手に夕暮れの道を家路に着く後姿を見送りました。ご家族の皆様、七夕まつりにお出かけくださり、どの学年の遊戯にも惜しみないたくさんの拍手をいただきまして、ありがとうございました。

 

子どもたちが作った「てるてるぼうず」です。 お天気をよくしてくれてありがとう!!